ペーパークラフトその他

Webで公開されているペーパークラフトを楽しんでいます

シエンタ車中泊、窓ガラスの目隠し製作

7月に車中泊で使っていたノアを卒業し、少し小型のシエンタにしました。
暑さも和らぎ車中泊のシーズンに入り、さっそく窓の目隠しをつくりました。
作り方の詳細はこちらに詳しく記事にしてあります↓
レジャーシートは折り折り畳みタイプでつくると、リアーの収納boxに格納できます。
コーナンオリジナル 厚8mmX幅1200X長さ1800mm  税込み1480円 ×2枚
ただし2枚に収めるためには、切断場所をいろいろと検討する必要があります。
レジャーシートのどの場所でどの窓枠を切断したの覚えていませんが、折り目は次のようになっています。
・フロント、運転席・助手席:折り目が縦(短辺)
・スライドドアー:折り目が横(長辺)で切断・・余った所を使うと縦折りできなかった。
リヤーの小窓
左側部分を段ボールで型紙づくり
SR1.jpg
右側の型紙づくり
左側部分を作り、右側と貼り付ける
SR3.jpg
右下部分も同じように塞ぎました。
スライドドアーの窓
右半分の型紙づくり
左側の型紙をつくり左右の型紙を貼り付ける
レジャーシートを型紙に合わせて切断して、取り付けてみました。
ちょっと隙間まがあります💦
リヤー上部の突起部は外しやすいように切屑を貼ってあります、他も付ける予定です。
フロントの型紙
フロントは大きいので何枚かに分割してしっかりと貼付けいく
フロントガラスは左右対称なので、右側ができたらその型紙を使って左側用に段ボールを合わせて作る。
真ん中の出っ張りは製作後に処理をするので、真ん中を全体的につなぎ合わせる
センターの出っ張りとドラレコ部分を窓にはめ込みながら切断しました。
F3.JPG
面積が広く、真ん中が垂れ下がるとガラスとの間に隙間が空くので吸盤を取り付ける。
冬場に隙間があると、窓ガラスに水滴が付きます。💧💧
F4.JPG
前列ガラス、折り目は縦
IMG_0139_R.JPG
IMG_0140_R.JPG
リヤーは雑に切断したら隙間だらけ、レジャーシートを部分的にボンドで接着して成型。😂
IMG_0137_R.JPG
折り畳みレジャーシートを使えば、格納スペースに納めることができます。
収1.JPG
収0.JPG
セミダブルのマットと布団を敷けばバッチリです。
ふとん.JPG