ペーパークラフトその他

Webで公開されているペーパークラフトを楽しんでいます

タクボ物置、組立て説明書で組みました

タクボ物置はサイズが豊富です、またこのメーカは型番が解りやすい、今回購入したND2315YのNDはシリーズの型番、23は横幅2.3m、15は奥行1.5mと型番が物置の大きさ表し、末尾のYは内部の棚が側面タイプ。
購入までいろいろと検討しました、以下各メーカのカタログサイトです。
物置の組立ては初めてですが説明書を見ながら、上部の枠組以外は一人・2日で完成。
組立ては説明書通りですが、以下の所は少し悩みました。
また付属のアルミフックは後から付けることができず、後日側面板を外して付けます。
(説明書では後でも可能とあったが・・)
・ブロックは四隅だけ置いて水平を出し、後から中間のブロックを入れて行きました。
 対角線の寸法は2765㎜と2775㎜で10㎜違っていましたが大丈夫でした。
 (床穴の位置が少しずれていたのは、対角線寸法が違っていたせいかな💥)
・支柱、側板は上下があるので、番号シールに注意(番号が逆さは上下逆です)
・左右の上枠はボルトの仮止めするまで二人作業必須です
・屋根板のほこり止めは後部側に差し込む
・屋根材は軽いので一人でもできました。
(屋根板前面は手が切れそうです、素手で触らない)
・前扉ストップ金具は取手側の上下に取付ける
・前扉すきまカバーは取手の反対側の上に取付ける
・上部カバー固定金具ははめ込み(下側がはみ出さないこと)
完成しました。
・正面と側面のフックは別売りです