ペーパークラフトその他

Webで公開されているペーパークラフトを楽しんでいます

その他:300円で血流、動脈硬化の検査


先日薬局に「血流検査300円」の看板が

早速話を聞き、すぐにできるとの事で測定をしてもらいました。
測定方法は「血圧計を両手で測定している」感じです。

小生、「若いころより血液中コレステロールは全く正常、喫煙もしない」
であるから「動脈硬化は大丈夫かな」とお思っていたが
「結果はガーン
血圧が高い・・・一応降圧剤と血栓ができにくい薬を服用している。
動脈硬化(基準値70-190)・・・303 完全にカチカチ状態ショック
サラサラ度(基準値960-1500)・・・左腕1690:右腕1800 ちょっとNG


   左腕と右腕の測定値です          見方がよく判りません
イメージ 1
イメージ 2




























結果はショックでしたが「動脈硬化が確認できて良かった」
サプリメントを飲もうか・・・・・とも考えたが
1か月間スロージョギングを実施しすることにしました。

速度はキロ8分~10分とチョースローで毎朝30分前後
あまりにも遅いので汗もほとんどかきません。

来月また測定に行くつもりもりです。

<全測定結果>
2015/5/11
最高血圧100-138mmHg155145
最低血圧89mmHg以下101101
平均血圧74-106mmHg119115
脈圧30-70mmHg5444
最高血圧の左右差10mmHg以下10
TP-KS(血管老化度)70-190mmHg303303
TPR-I(サラサラ度)960-150016901800
KSG面積(%)100%12475
脈拍60-80bpm63
PRP(心負荷)6000-120009135
BMR(基礎代謝率%)-15から+15%0
SVI(拍出量)60-13088
COI(心拍出量の指標)4-85.6
CI(心係数)2.5-43
BSA(体表面積)1.72㎡1.87