ペーパークラフトその他

Webで公開されているペーパークラフトを楽しんでいます

旅行:花の浮島礼文、利尻巡り3泊4日(前半)

花の浮島礼文、利尻巡りのツアーへ行ってきました。

6月6日(名古屋ー新千歳-稚内
セントレアから新千歳空港へ、そこからバスで稚内まで380㎞の移動。
高速道路で砂川SAへ。(カットメロン、ジャンボコロッケ、おにぎりで昼食代わり)

砂川から道の駅「おびら鰊(にしん)番」へ(にしん全盛期時代の歴史的建造物)
タコの足などの海産物やソフトクリームがあります。
館内の展示と敷地内に咲いていたエゾカンゾウ日光キスゲ
イメージ 1
イメージ 2


一泊目:ホテル「めぐま」
雰囲気も食事も最高でした。
毛ガニ、刺身、茶わん蒸し・・・どれもとても美味しかった。
イメージ 3
イメージ 4












6月7日(稚内礼文島
日本最北端の宗谷岬へ寄ってから、稚内港よりフェリーで礼文島へ。
礼文島では楽しみにしていた「うに丼」を食べ、花ガイドによる礼文島高山植物ツアーへ約3時間のハイキングです。

ホテル「めぐま」
イメージ 5
イメージ 6











イメージ 7
日本最北端のシンボルと間宮林蔵の像(江戸時代後期の隠密、探検家で樺太(サハリン)が島である事を確認)
実は、間宮林蔵よりも早く、幕臣・松田伝十郎によってサハリンが島であることは確認されていたそうです。




丘の上の公園
イメージ 8
沖縄・石垣島:2849㎞
東京:1106㎞
サハリン:43㎞
アメリカ・アンカレッジ4845㎞
などなどプレートがあります。




お土産屋さんの奥に部屋に流氷があります、室温はマイナス13.1℃無料です。
イメージ 9
イメージ 10











稚内港からフェリーで礼文島
1等席でゆったりでした(約2000円プラスです)
イメージ 11
イメージ 12











イメージ 13
礼文島では海鮮処「かふか」でうに丼
うには食べるエサで味が違うそうで、こんなに美味しいうには初めてです。
写真ではよく分からないがうにはたっぷりのっています。
シマエビのボイルも蟹のように甘くてびっくりでした。

イメージ 14


















ランチ後は猫岩と桃岩を見学した後に花見ハイキングです。
猫岩                  桃岩
イメージ 15
イメージ 16
高山植物ハイキングは約3時間
花ガイドによりゆっくりと細かな説明を受けながら桃岩展望台を目指します。・・・花の名前はすっかり忘れました(笑)
この上が桃岩展望台(右側が桃岩)  
イメージ 17
イメージ 18
ハクサンチドリ↓             サクラソウモドキ↓
イメージ 19
イメージ 21
                    
ミヤナキンポウゲ
イメージ 20
イメージ 22
シャク                 チシマフウロ
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
ベンケイソウ              レブンコザクラ
イメージ 29
イメージ 30
レブンキンバイソウ           途中の休憩エリアに看板があります。
イメージ 31
イメージ 34

ハクサンチドリ      
イメージ 32イメージ 33









イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40
オオバハニエンレイソ
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
とにかくたくさんの花を見ることができたが、花ガイドがいなければこんなにたくさん見ることはできなかったと思う。
二泊目:宿は「三井観光ホテル」
部屋から利尻富士が正面に見えますが、残念ながら雲ですっぽりでした。
礼文島では6年ほど前に初めて温泉がでたそうです。
イメージ 49
イメージ 48

後半へ