ペーパークラフトその他

Webで公開されているペーパークラフトを楽しんでいます

15/12/20-21 静岡県「川根温泉」大井川鉄道

12月20日-21日で大井川鉄道沿いにある、道の駅「川根温泉」に行きました。
20日(日曜)
  9時 豊田南IC -(高速)- 島田金谷IC - R473 - 道の駅「川根温泉」12時着
12時30分 道の駅「川根温泉- 大井川鉄道千頭駅」- 井川ダム 15時着
15時30分 井川ダム - 道の駅「川根温泉」 17時着
21日(月曜)
8時30分 道の駅「川根温泉」 - 塩郷の吊り橋 - 島田市R1 - 道の駅「掛川」10時着
10時30分 道の駅「掛川」 - 道の駅「潮見坂」12時着 - R23 - 自宅 14時30分着

12月20日
大井川の上流にある井川ダムまで行くために東名高速で島田金谷へ、
高速を降りるとカーブ・カーブの道が数km続く(ワンボックスはつらい)。

その後はわりと走りやすい道が続き、道の駅「川根温泉」に着く、
しばらくすると汽笛が聞こえてきたデジカメを持って河原に。
動画もどうぞ:画像をクリック
周りは人だかりです。
道の駅を出てしばらく走り「千頭駅」近づくと、トマスフェアーでプチ渋滞。
ホームは家族で混雑。
千頭駅を越えるとレトロな電車、これはアプト式電車かな。
以前は終点であった井川駅(現在は廃駅)、井川駅までの道はかなり狭く
落石注意の看板と落石跡が至る所に
落石は注意しようがないので、看板は無意味ですね。
少し先には井川ダムがある。展示場は残念ながら12月から休館でした
帰りの千頭駅には人も客車もなく、中の様子が良くわかりました。
残念ながらトーマスの姿はありません。
24日と25日は重連で走るみたいです。
大井川鉄道株式会社HPより(期間中のみ表示されます)
道の駅「川根温泉」に着くと、食事と源泉たれ流しの温泉につかりました。
食事は残念ながら、一般的なメニューでした。
ここの道の駅は夜になっても車が多く、車中泊は隣のコーテージの駐車場に移動。
12月21日
朝6時の外気温は6度、車内は9度とかなり暖かい。
車内はフルフラットにしてマット・布団・ボアシーツに毛布・羽毛布団。
コテージ側の駐車場は、静かでトイレも近く、とてもよかった。
朝、電車が通過。(駐車場より)
今朝は少しUターンして、昨日行けなかった塩郷の吊り橋に。
途中、先を走っていた電車を追い越しました。
イメージ 11イメージ 12

15分ほど戻ると吊り橋に到着。
吊り橋は先に進むほど揺れがかなり大きくなります。
帰路は一般道で帰りました。
島田金谷ICを越え、R1のバイパスを走るとすぐに、道の駅「掛川」に着きます。
さらにR1を走り浜松を過ぎると道の駅「潮見坂」へ、ここで昼食です。
メニューをみると「しらす丼」が目に入り、迷わず注文。730円
しらすがたっぷりで、とても美味しい。
知多半島の○○食堂のしらす丼とは大違いです)
潮見坂からはR23のバイパスに入り、順調に帰宅できました。
今回は、夜も、ワンちゃんもとても順調でしたが、残念なことが!
なんと今回のメインになるはずであった奥大井湖駅に寄るのを忘れました
こんな所です、駿河静岡百景