ペーパークラフトその他

Webで公開されているペーパークラフトを楽しんでいます

その他:生鰻で蒲焼!

<オカリナチャリダーのメイン画面>

昨日(7月30日)は土用の丑の日
孫たちとプールに行く前に寄った店に生の鰻が
1300~1800円で大きさは40㎝~50㎝ほど、もちろんすべて一色産。

プールの帰り店に寄ったところ、!アレ鰻が並んでいない!
でも大丈夫でした、直ぐに鰻をさばいてくれました。

一匹の大きさを計ったところ、55㎝あり肝付・骨付きで一匹約1900円。

女房がタレ作り、鰻の頭は焼いてタレにつかい、骨は揚げ、肝は焼きました。
蒲焼作りは息子担当、私の担当は・・・・・・・・。

こんな大きな鰻も(網の大きさは62㎝)
イメージ 1

こんなに縮みますが、身は厚くなります。(隅で肝を焼いています)
私はビールを飲みながら、焼きあがるのを待つのみ。
イメージ 2

我が家の愛犬も・・・・いい匂い
イメージ 3


骨も揚げて美味しく頂きました。(写真を撮るのを忘れ、無くなる寸前パチリ)
イメージ 4

鰻が高価になってから、久しぶりに大きなふっくらとした鰻を頂くことができました。
それにしても息子は鰻の焼き方が絶妙でした。
満足満足