ペーパークラフトその他

Webで公開されているペーパークラフトを楽しんでいます

16/10/29-30 長野県「遠山郷」小嵐神社

10月29日-30日
急遽、下栗の里の紅葉を見に行くことに。
29日編 旧木沢小学校と小嵐神社の紅葉
車中泊前回同様、道の駅「遠山郷」で、早朝の最低気温は9℃
フロントガラスにも窓塞ぎを追加したので、大量の水滴問題は解消。
ただ今回はマットレスの代わりに布団で寝てみたが、シートの凸凹が直接体に感じ寝心地が悪かった。
やはりマットレスがいいようだ。(次回はマットレス+布団にしてみようかな)
29日は14時過ぎに道の駅に到着、観光案内所「あんびらい館」で情報ゲット
・今年の紅葉はあまり良くない
・見頃は来週末が一番いいかも、でもいつ枯れるかは解りない
・この時期、11時頃にはマイクロバスが上がってくるので、それまでに見学し終えるようにしたほうが良い
近くの紅葉と景色の見どころを聞くと、旧木沢小学校の見学と小嵐稲荷神社の景色を教えて頂いた。
<旧木沢小学校見学>
平成11年に廃校となり資料館として当時のものが保存され、多くの人が訪れています。
                           職員室
イメージ 1
イメージ 2
 オルガンは弾くことができます             図書室
イメージ 3
イメージ 4
人体模型や身長計、肺活量計など懐かしいものが保存
イメージ 5
イメージ 6
最後の卒業生は3名だったんですね
イメージ 7
<小嵐稲荷神社>
紅葉と景色がいいよ、と言われ行ってみました。(とてもマニアックな所でした)
神社は朽ちた状態でしたが、紅葉はまだ早めですがいい所でした。
道は狭く地元の人も使わない林道でが、神社まで舗装されています。
神社前で必ず車を止めましょう、この先は直ぐに昔の峠道Uターンできません。
イメージ 8
イメージ 9
                    ここで何度も切り返しUターン
イメージ 10
イメージ 11
小嵐神社への地図
道の駅「遠山郷」から2つ目のトンネル手前を左折(道はUターンします)
イメージ 14
注意)
看板は一切ありません、観光客の地元の人も利用者はいないそうです。
紅葉以外に見どころはありません。
イメージ 12
小嵐公園の位置はこの辺りかな?????
木沢地区からの道は狭く途中でダートになります。(道の様子はyoutubeで「小嵐神社へ」と検索するとヒットしますがとてもお勧めできません)
イメージ 13