ペーパークラフトその他

Webで公開されているペーパークラフトを楽しんでいます

17/04/13-14 三重県「飯高駅」吉野の桜

4月13日(木)
10時に自宅を出発して4時間30分、135㎞下道を走り続け、道の駅「飯高駅」に14時30分着。
飯高駅に近づくと周辺は桜の木が多く、車窓が楽しい。
 
イメージ 3
知立(10:00)-犬散歩(11:30-11:55)ー津市街(12:50)ー松阪右折(13:20)ー犬散歩(13:40-13:55)-道の駅「飯高駅」(14:30)         
温泉に浸かり松坂牛丼とビール、女房はしょうか弁当。
イメージ 8
車中泊は、車の出入りが多いメイン駐車場から少し離れた静かな所に停めたが、夜には電気が消え辺りは真っ暗になっていました。(安全を考えるとメイン駐車場がいいですね)
寝心地はプチ改善を重ねたお陰で満足でしたが、ワンちゃんは夜中にウロチョロしており、まだまだ手を加える必要があるのかな?
4月14日(金)
4時に起床、5時に出発。
吉野に向かう166号の沿線は桜の木が凄い!大木が多くて圧巻でした。
「飯高駅」(5:00)ー吉野駐車場(6:30) 約70㎞
吉野の駐車場は1/3程埋まっていました。
(電話で確認した水曜日は7時30分で満車とのこと)
外気は1度!寒い!!!
桜の状態は下千本の桜は散初め、中千本、上千本ほぼ満開、今年は寒くて一気に咲いたのかな?
イメージ 11


ワンちゃんは17歳と13歳の老犬のためそれぞれ抱っこ、
軽い親犬は、大判スカーフの四隅を対角線状に縛って袋を作り、すっぽり収める。
<下千本>
イメージ 6
<中千本>
イメージ 4
親犬はスカーフの抱っこ紐が気に入りとてもリラックス。
<中千本駐車場近くのポイント>
イメージ 5
少々重い娘犬は市販の犬用ショルダーに後ろ脚を入れて抱っこ、2匹とも体重が腕に掛からずとても楽でした。
<中千本桜の遊歩道>
イメージ 2
ここでUターンして9時に開く吉水神社へ。
ここは豊臣秀吉が茶会を開き豪遊した所です。
<吉水神社一目千本からの眺め>
イメージ 1
帰路は買い物をしたり、腹ごしらえをしながら駐車場へ。
桜餅、小豆おにぎり、玉こんにゃく、草餅、串タケノコ、桜団子、草団子、桜ソフトクリームそして昼用の柿の葉寿司・・・・。

10時30分に吉野を出発し、甲賀市の鮎河千本桜に向かう。
下道を115㎞、1時間45分。
イメージ 7
吉野(10:30)-道の駅「宇陀室生」(11:30) ー上野IC(12:30)ー鮎河桜(13:15-13:50)ー道の駅「菰野」(14:40-15:10)ー知立(17:10)            

青土ダム湖畔のいたるところに桜が、目を奪われながら鮎河千本桜へ。
ここはまだ蕾が多くてびっくり、土日が桜祭りだそうです。
イメージ 9
イメージ 10
14時に出発して鈴鹿スカイラインを越え、北勢バイパス経由R23で知立の「かつや」で夕食、かつ丼の竹と豚汁で満腹です。
本日走行距離280㎞でした。