ペーパークラフトその他

Webで公開されているペーパークラフトを楽しんでいます

ブログをそのままパソコンに保存

以前ヤフーブログをそのままそっくりパソコンに保存する無料ソフト「ホームページクローン」を使ってみたのを思いだし、再度使ってみた。
当然オフラインでもインタネットに繋がっているようにブログを見ることができる。

ブログを始めたきっかけは自転車で走った記録を残して、いつどこへ行ったか、どんなルートだったか後から調べるときに便利という理由で始めたブログ。

ヤフーブログサービス終了に伴い、思うように移行できなかった時のことを考えて
自分の記録として残したいブログは自分のパソコンに保存しておくことに。


<ホームページクローンを使ってみました>
f:id:paxman23L:20190409133538p:plain
設定
保存したいURL:
 オカリナチャリダーⅡのメンン画面のURLは
 このURLの最後に” / ”を付ける
 
保存先フォルダ
 自分のパソコンから保存先を選択する
 
何リンク先まで
取得しますか?
 例えば:表示画面→記事→写真とある場合はリンク先は必要です。
 ブログのページが変わると1リンク必要です、ページが変われが1リンクです
 リンク先は10と設定しました


この設定で
・所要時間は数時間、保存容量は600M必要でした。
オフラインに設定して確認したところ
・記事は正常に表示され、テキストと写真はweb上と変わらない
・記事の写真をクリックすると、”リンク切れ”となり元の写真は表示しなかった。

ヤフーは「いいね」も廃止され、今後も終了までのスケジュール通りに誠意をもった対応をしてくれるのか非常に不安なので、以前使ったソフトで移行前のブログを保存することにしました。


サイトの説明先
ダウンロード先(vecter)