ノアで車中泊

ヤフーブログのサービス停止のためはてなブログを使います

1boxワゴン・ノアで車中泊 窓用防虫ネットの製作

<シートの段差解消><窓の目隠し・段ボールで型紙作成>を紹介しました。

夏はやはり窓を開けて寝たい、そこで家庭用網戸の網を使って2ndシートに防虫ネットを付けました。<ヤフーブログ記事>三河

イメージ 1

 

作り方(ネット情報を参考に作りました)
型紙に合わせて網をカットし、周りにマグネットテープ(粘着付き)を着ける

1.新聞紙で型紙を作る、その時にスライドドアーからはみ出さないように
(ノアの場合両サイドの窓枠は樹脂製で、マグネットが着かないのが残念です)
イメージ 2

2.型紙に合わせて、網をカットする(左右で計2枚)

3.カットした網の全周に、マグネットテープの裏紙を剥がし網を接着する。
  注意:左右で向きが違います、一枚づつ確実に作りましょう
  (白テープを剥がすと粘着糊が付いています・・新品は2mありました)
イメージ 3

4.粘着糊だけでは剥がれるので、粘着部分に木工ボンドで完全に接着します。
  ・網を粘着糊にしっかり押付けてからボンドをつける。
  ・網の端はしっかり塗り、網の切れ端が引っ掛からないようする
  ・ボンドは乾燥後透明になるので雑に塗っても目立ちません、

イメージ 4
車に取付ける時は、ボンドを塗った面が表になります。

装着・脱着時は慎重にやること、マグネットで車の表面に傷がつきます。

(少し傷が着いてしまった・・・😓

夜窓を開けることができるのは快適ですが

エアコン点けっ放しの車が近くにあるとエンジン音が気になります。

最悪は夜中にトラックが風上に停車すると、エンジン音がうるさいのはもちろんですが、排気ガスが臭くて避難が必要です。